FC2ブログ
FC2カウンター

プロフィール

ゆきぼーさん

Author:ゆきぼーさん
2006年から事務局長をするはめになってしまいました。諸先輩のご機嫌を損ねないように充分注意したいと思いますが、持って生まれた性格はどうにも仕方が無いようで、失言などあっても大目に見て下さるようお願いします。

おすすめ

良いあいさつ状.com

日比谷花壇 フラワーギフト 桜 さくら

ブックオフオンライン

日本直販のCD・本

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PING送信プラス

PING送信プラス by SEO対策

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

千葉高同窓会事務局ブログ
千葉県立千葉高等学校同窓会事務局のブログです。 千葉高の現状や同窓会の活動状況そして各支部の活動などを掲載します。 卒業年度の同窓会ホームページや同窓会掲示板のリンク集もご利用ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式に出席しました
3月17日(月)に永田忠以同窓会副会長と母校の卒業式に参加してきました。
通常であれば霜同窓会長が出席する所だが、所用があり副会長さんの登板となった。

9時20分に校長室に集合とのことで9時すぎに永田副会長を乗せて学校に向った。
学校近くから道路は父兄の参加者の列が続いている。昔はこんなに父兄が参列しなかったのではないかと思いながら学校に着き、玄関に入ると生徒が受付をし、下足入れのビニール袋を父兄に渡しているのを見て、本当に自主性のある生徒たちだと感心した。

しばし応接室で宮内PTA会長(昭和51年卒)たちと談笑していた。開式の15分前に講堂へ移動する。写真で見ても判るように講堂の壇上は狭く、PTA会長と同窓会副会長の二人が壇上に、私は2階の父兄の後に座る。
卒業式風景

総会に来てくれたオーケストラ部が卒業式でも活躍していた。2階にいるオーケストラ部が演奏する「威風堂々」に合わせて卒業生が厳かに入場した。

クラス担任が先導して生徒がつぎつぎと着席する。
入場が終わった所で木村教頭先生が開式の辞を宣言していよいよ開式。
卒業証書授与は、クラス担任が氏名を読み上げ、全員が起立し終わった所でクラス代表が登壇し、校長先生が卒業証書を読み上げ、クラス全員分を渡すというものであった。
これをA組からH組まで8組行なった後、校長先生からの式辞、続いてPTA会長祝辞があり、宮内さんが在校時に4~5日しか冠らなかった一本線の制帽を掲げながら父兄への感謝を持つようにとすばらしい祝辞をされた。

続いて永田副会長から、創立130周年、第60回卒業生、平成20年卒業、学校としては定時制が閉じ中学校が出来るという、忘れられない節目の年に卒業する幸運を祝う言葉と、霜同窓会長からの伝言と同窓会として2年後に同期会を開催する手助けをするので、ぜひ母校に帰ってきて欲しいとの話があった。
母校の卒業式には昭和35年の自分の時以来の出席だったが、往時のことは全く記憶になく、新鮮な気持ちで出席できたことは本当によかった。
その後今年度卒業する同窓会理事と打ち合わせの結果、平成20年3月卒の第1回同期会は、平成22(2010)年1月9日(土曜日)午後3時より県庁交差点脇のプラザ菜の花で開催することとなりました。
先輩諸兄も是非ご支援の程お願いいたします。
挨拶状の印刷なら文例豊富なこのサイトをご覧ください。
お祝いの礼状から、転勤通知・転居通知、退職挨拶状・定年退職挨拶状・会社設立挨拶状・役員交代挨拶状など個人用から法人用の挨拶状や、会葬礼状・四十九日の礼状・法事案内状・死亡通知などの仏事用挨拶状まで何でも文例があります。
良いあいさつ状.com
スポンサーサイト

テーマ:千葉県立千葉高等学校同窓会 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kenchibadosokai.blog93.fc2.com/tb.php/23-621586a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。